要するに

その……(推しが今日も)かわいいよ♡

氷温とカカオ(2018)の表裏一体性


少年倶楽部プレミアム」加藤シゲアキプロデュース回を見ました。
まあ、予告になつかしの曲と書いてあったし、カカオなのは大方予想がついていた。
しかし、しかしだ。聞いてない!!!!こんなに「氷温」とリンクさせてくるなんて聞いていない!!!!


「氷温」というのは、2018年のNEWSツアー「EPCOTIA」で披露された加藤シゲアキ氏最新のソロ曲です。
円盤化未定。なので、ここで話す内容は大いにネタバレになりうるものですがご容赦ください。


今回の「カカオ」はほぼ、氷温、もしくは氷温と対比構造がとられていると解釈息の根を止めかけられたのでここにメモします。

自分用です。
記憶力はないのでご容赦ください。


一応この記事に書いてはいるけれど、これは個人的な感想なので参考になりません。

 

dont-believe-in-me.hatenadiary.com

 

まず加藤シゲアキと彼を模したJrが対面するところから始まるこのソロ。
2人ともサングラスをかけ、同じような格好をしていて表情はわからない。
それはまるで鏡のような。
「鏡越しの君」「知らない顔してる」

2人がほとんど同じように歌って踊る。
初日はずっと二画面だった気がするんだけど、2日目昼は最初の「やめにした」以降は一画面になりましたね。(気のせいだったらごめん!)
最初の目論見通りずっと二画面だったら「対比」をもっと色濃く示せたんだけど、あれかな、もっと顔を見せろ的なクレームw


ともかく2人はずっと同じように歌って踊るわけだけど、「Woo....」以降の間奏部分で邂逅する。
社交ダンスのように手のひらを合わせ、お姫様抱っこでくるくる回される「君」。

そして、この間奏以降「君」だった何かははじめ「僕」がいた場所へ行き、「僕」は「君」が座っていた椅子(Jrが椅子をやってくれてんのめちゃくちゃありがたいですね)に座り、君が履いていたハイヒールを履く。
そして、「僕」はサングラスを外し、最後に一言「氷温」と呟き暗転。


最後の「氷温」、そう!CD音源だとホラーとか言われてたアレっすよ。女の人の声だったのがコンサートではばっちり彼が「氷温」って言うわけです。ハイヒールを履いて。
ここで、ハイヒールを履くことで加藤シゲアキ(この曲の主導権)が「女」になったことで主人公が入れ替わった、つまり「女声」パートを歌うのも「女」役を演じる加藤シゲアキで正しい、みたいな。

 

カカオ2018の話をしましょう。

テーブルにはチョコレートとショットグラス。

ショットグラスの時点でsweet Martini匂わせやんけってのはさておき。

氷温で用いていたハンドランプ(カカオではライトスタンドに変更)の明かりをつける。

 

そして、ソファに座ったまま歌いだす。(椅子をつかった演出は2007年のカカオ初披露時を踏襲したものでしょうね。それはそれと昔のカカオは10代の男の子が背伸びしてる間がとてもかわいいので「
Never Ending Wonderful Story」を見てください。ペロい。)
ここでポイントなのは、「氷温」では最初Jrがはいていたハイヒールを最初から加藤さんが履いているということ。
「氷温」は男性目線の恋人との別れ話であるのに対し、「カカオ」は女性目線の失恋ソングであるからにして、まずここでリンクする。

「テーブルに落ちてしまった氷が溶けてく」のを黙って眺める男、「溶けかけたチョコレートを舐めて汚れた口」の恋人をなじる女。
どちらも離れ行く恋人のメタファーであり、曲タイトルのもととなるフレーズ。

話はそれますが、実際にチョコレートで口を汚しているのがえっちすぎて無理。(と同時に、「あなた」も歌い手も加藤シゲアキにならない?と思うのですが、どうなんだろう。氷温における新藤君をひとりでやったか、あるいは、最初ステージ上で別離していた恋人と氷温くんとは逆に、カカオちゃんと恋人くんは両方加藤シゲアキに内包されているのか?)


うんざりよ!で歯を見せるのがかわいすぎて脳が溶けた。
どこまでも無表情(何なら初日はサングラスかけて表情を読み取れなくしてた)な氷温に対し、色気の中にもかわいかったり切なげな表情が見えるのも対照的。

氷温の間奏はペアダンスな一方、カカオではソロダンス。
脚の動きとかターンとか「氷温で見た!!!!!!!!!!!!!」って興奮したのでダンス自体リンクしてるのかもしれない。
円盤早くください。

 氷温で最後に消えるランプはカカオではつけっぱなし。

 


その後のAVALON→IT`s YOUの流れはEPCOTIAツアーと一緒。
そこから鑑みるに、やはり加藤シゲアキ氏は今回のカカオと氷温をある程度リンクさせている。
AVALONありきかカカオありきかは彼のみぞ知るだが、少なくとも氷温の代替品およびパラレルセットリスト的扱いでカカオを選曲したのは自明ではなかろうか。
ファンの中での往年の人気曲だというのもあるだろう。けれど、「ファンを喜ばせるため」だけのそこまで考えなしなことをするとも思えない。
つまりはカカオありきの氷温……否、氷温ありきの今回のカカオだったのではなかろううか。

9月手後さん、10月増田さん、12月小山さんときて、加藤シゲアキまでどうして8ヶ月も開いたか。
それは、この氷温ありきのカカオおよび3曲をやる上でEPCOTIAツアーが終了している必要があった。ゆえに、ここまで待ったといっても過言じゃない。氷温熟成だけにってか?やかましいわ。

 


それに気づいてしまったときに、私配布や尊敬よりも恐怖に近いものすら感じた。
この人はどこまで賢いのだろう。
いや~~加藤シゲアキめちゃくちゃ怖い!何者?